いつもバクラクシリーズをご利用いただきありがとうございます。


バクラク請求書受取・仕訳では2024年9月25日(水)のリリース後からマネーフォワードクラウド会計をご利用の場合、バクラクで取引先を新規登録した際にマネーフォワードクラウド会計に連携して新規登録が可能になる予定です。


* 本リリース後もバクラクからマネーフォワードクラウド会計への取引先の更新の同期はできませんのでご注意ください。


本リリース後、バクラク上で取引先登録を行われる際には、事前にマネーフォワードクラウド会計との再連携操作が必要となります。
詳細について、以下内容をご確認ください。


対象

  • バクラクで会計ソフト:マネーフォワードクラウド会計をご利用されており、
    下記いずれかのサービスをご契約されているお客様
    • バクラク請求書受取・仕訳
    • 支払申請
    • 経費精算申請
    • バクラクビジネスカード機能拡張オプション


※バクラクでご利用中の会計ソフトは、バクラク請求書受取・仕訳画面の右上 [会社名] をクリックし、[会社情報] からご確認いただけます。


マネーフォワードクラウド会計 取引先登録のAPI連携でできること(9月17日時点)


【現在(リリース前)】

  • バクラクから登録した取引先マスタの情報は、マネーフォワードクラウド会計に連携して新規登録することができません。
  • バクラク共通管理のマスタデータ取込メニューで取引先CSVインポートを行う場合、バクラクの取引先マスタの更新のみ可能です。


【リリース後】

  • バクラクの取引先マスタから新規登録、あるいはCSVアップロードにより新規登録した取引先について、マネーフォワードクラウド会計に連携して新規登録することができるようになります。
  • バクラク共通管理のマスタデータ取込メニューで取引先CSVインポートを行う場合、バクラクの取引先マスタの新規登録・更新どちらもできるようになります。CSVインポートによってバクラクに新規登録されたマスタは同時にマネーフォワードクラウド会計にも新規登録されます。


ご注意:マネーフォワードクラウド会計との再連携


  • 上記リリース後、バクラクで取引先を新規登録される前に、共通管理の「マネーフォワード連携」より再連携を行っていただく必要がございます。
    • 再連携を行われる前に取引先を登録されると、エラーが表示され登録を完了することができません。
  • そのほかのマスタデータ(勘定科目、補助科目、部門、税区分)につきましては、再連携を行うことなく新規登録が可能です。