いつもバクラクシリーズをご利用いただき、誠にありがとうございます。


2024年2月26日に、会計ソフト「freee」を提供するフリー株式会社より、プラン形態の変更(「freee会計の新プランリニューアルについて(2024年7月実施)」)が発表されました。
本件に関し、ご心配・ご迷惑をおかけしております。

本改定は「freee」の一部のプランにおいてアプリ連携ができなくなることから、バクラク請求書受取やバクラクビジネスカード拡張機能オプションにてfreee連携アプリをご利用中の皆様の体験・運用方法に影響を及ぼすものであり、当社としてもお客様の業務に多大な影響があるものと認識しています。


現状、バクラクシリーズでは、会計ソフト「freee」をご利用の場合に、以下のfreeeとのAPI連携機能を提供しております。

  • バクラク請求書受取・仕訳における会計マスタのAPI連携機能
  • バクラク請求書受取・仕訳における仕訳情報(請求書仕訳・経費精算仕訳・カード仕訳)のAPI連携機能
  • バクラクビジネスカードにおけるfreee口座へのカード明細のAPI連携機能

会計ソフト「freee」のプランリニューアルにより、以下のAPI連携機能について、「freee」ご契約プランによっては利用ができなくなる旨をフリー株式会社より共有を受けております。

  • バクラク請求書受取・仕訳における会計マスタのAPI連携機能
  • バクラク請求書受取・仕訳における仕訳情報(請求書仕訳・経費精算仕訳・カード仕訳)のAPI連携機能

(バクラクビジネスカードにおけるfreee口座へのカード明細のAPI連携機能は「freee」プランにかかわらずご利用可能と承っております。)



外部システムとのAPI連携機能が制限される「freee」ご契約プランは以下となります。
・ひとり法人プラン
・スタータープラン
・スタンダードプラン

※上記プランをご利用の場合、バクラク含めた外部システムからfreeeへのAPI連携が制限されます。
    詳細についてはフリー株式会社様にご確認ください。



今後の対応方針に関しましては、お客様の会計業務への影響を最小限に抑える方法の検討を進めております。

具体的には該当プランでのAPI連携機能が利用不可になった後もバクラクへの各種マスタデータのインポートや仕訳・取引データの出力を可能とする機能を開発する方針です。


具体的な機能が確定次第が決まり次第、こちらのサポートサイト等で速やかにご連絡させていただきますので、今後のご案内を、いましばらくお待ちいただけますと幸いです。


今後の更新事項が発生した場合、本ページにて追記する運用を予定しております。


なお、プランの変更が適用されるまでについては、これまで通り、バクラクから「freee」へのAPI連携機能をご利用いただけます。


また、当社といたしましては引き続き「freee」をはじめとする各種会計ソフト提供事業者様とAPI連携を強化していくことで、バクラクをご利用の皆様の体験・運用をより便利にしてまいります。


皆さまにはご心配をおかけしますが、決定情報をお待ちいただけますと幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。