お知らせ

2023年10月より開始されたインボイス制度に対応するための「インボイス制度対応機能」を利用する / しないを管理していた設定メニューを、以下のリリースタイミングで撤廃します。


バクラクのインボイス制度対応機能についてはこちらのご案内をご確認ください。


撤廃実施日:2023年11月22日(水)


【インボイス制度対応機能の管理トグル】

[共通管理] > [利用機能管理] メニューにある、以下の「インボイス制度対応機能」の管理トグルを撤廃予定です。


上記の管理トグルの撤廃に伴い、ご利用の皆さますべての環境で、インボイス制度対応機能が強制的に有効化されます。


2023年9月29日に、すべての環境でインボイス制度対応機能を強制的に有効化する対応を行なっておりましたので、

すでにインボイス制度対応機能をご活用いただいている方が多いかと思います。


9月29日以降に、インボイス制度対応機能の無効化をされている場合には、あらためて機能が有効化されますのでご承知おきください。


インボイス制度対応機能の利用をされないお客様については、お手数ですが、以下の手順で「インボイス税区分設定」を削除いただけますと幸いです。


【インボイス税区分設定削除手順】

  1. バクラク請求書受取にアクセスし、[マスタデータ] > [税区分] をクリックする
  2. [インボイス税区分設定] をクリックする
  3. 並んでいる税区分一覧の右側の [削除] をクリックし、削除する
    ※ご利用の会計ソフトによって、多少画面が異なる場合がございます


上記の手順でインボイス税区分設定を削除いただきますと、免税事業者等との取引時の消費税控除の自動計算や、税区分不一致の場合のアラートの機能は無効となります。


※アップロードしたファイルをAI-OCRにて読み取り、適格事業者か否かを自動判定する機能は有効のままになります



法令・制度に対応し、皆さまに安心して経理業務を進めていただくための対応としてご理解いただけますと幸いです。

ご不明点がございましたら、サービス左下の「サポート」よりご連絡くださいませ。