動画で確認する

概要

組織管理画面から、未来の組織図を作成することができます。

下書き状態で組織図を作成し、日付を指定して切り替えるか、即時で切り替えるかを選択できます。

四半期ごとの大きな組織改編や、多くの所属移動を伴う変更が発生した際に御利用ください。


組織図のチーム作成・役職作成・所属変更の操作方法は以下のヘルプをご覧ください。

組織図管理


目次

組織図予約機能で出来ること

組織図の予約機能で行えることは以下です。


機能の概要出来ること
組織の下書き作成現在設定している組織管理に影響すること無く、下書きの組織図を作成することができます。
下書きの組織図は、日付指定で反映・即時で反映の2つの方法で切り替えることができます。
組織図に名前を設定組織図に名前をつけることができます。
2024年第1四半期〜 のように日付や期間を名前にすることをおすすめします。
日付を指定して反映下書きの組織図を、日付を指定して切り替えることができます。
即時で反映下書きの組織図を、即時で今すぐ切り替えることができます。
過去の組織図を確認組織図予約機能を利用して作成・反映した組織図の履歴を確認することができます。


新しく組織図を作成する

現在設定している組織管理に影響すること無く、下書きの組織図を作成することができます。

編集をすると自動で保存されます。途中で作業を中断する際は、そのまま他の画面に移動して構いません


新しい組織図を作成するためには、「組織図予約の設定」から新しい組織図を作成を選んでください。


下書き中の組織図は1つしか作成することができません。
新しい下書きの組織図を作成する場合、既に下書きで作成している組織図を削除するか、下書き中の組織図を編集してご対応ください。


新しい組織図に切り替える

新しく作成した組織図へ切り替えるためには2つの反映方法があります。

項目切り替わる流れ切り替える方法
日付を指定して反映指定した日付の0時前後に、下書き中の組織図が切り替わります。組織図情報の変更から「予約日の変更」を選択して、反映日を入力ください。
即時反映選択した時点ですぐに切り替わります「即時反映する」を選択することで、下書き中の組織図がすぐに切り替わります。


過去の変更履歴を確認する

組織図予約機能を利用し、いつ誰がどの組織図に切り替えたのかの履歴が確認できます。

また、過去利用していた組織の設定状態も確認することができます。


組織図予約機能に関するQ&A

Q : 誤って間違えた組織図を反映してしまいました。過去の組織図に戻す方法はありますか?

A: 過去の組織図を開き、チーム・役職・所属のCSVをダウンロードしてください。
新しい下書きの組織図を作成後、ダウンロードしたCSVファイルをインポートすることで、過去の組織図の設定状態に戻すことが可能です。


Q : CSVのインポート方法を教えてください。

組織図管理のヘルプページでインポート方法を紹介しています。


Q : ユーザー招待・無効化を予約することはできますか?

現在はユーザーの招待・無効化は予約することはできません。ユーザー管理から招待をしたあとに予約画面で設定を行ってください。


Q : 新しい組織図が作成できません。なぜですか?

下書き・予約中の組織図は合計1件までしか作成できません。既に作成した組織図がないかご確認ください。


Q : 下書きの組織図がある状態で、現在の組織図を変更するとどうなりますか?

現在の組織図の変更は、既にある下書き中/予約中の組織図に影響を及ぼしません。

もし下書き組織図作成後に利用中の組織図を変更する場合は、下書き中組織図にも同様の変更を手動で設定ください。