概要

バクラクに登録しているユーザーの所属チームや役職を設定する機能です。

新しいチームの登録/編集、ユーザーの所属チーム/役職の変更などを行うことができます。


目次


利用可能なユーザー権限


プロダクト種別権限

共通管理権限

システム管理者・ユーザー管理者


組織管理の画面で行えること

以下の操作が可能な画面です。

機能の概要出来ること
チームの登録/編集/無効化機能会社の組織図に合わせ、チームを階層形式で登録できます。
登録したチームを編集したり、無効化/削除することも可能です。
役職の登録/編集/無効化機能会社の組織図に合わせ、役職を登録できます。
登録した役職を編集したり、無効化/削除することも可能です。
ユーザーの所属設定機能設定したチームと役職にユーザー割り当てます。
複数のチーム・複数の役職に所属することも可能です。
CSVのインポート・エクスポート機能チーム・役職・所属の3つをCSVでインポート・エクスポートできます。
組織図管理機能チーム・役職・所属の設定を「組織図」として名前をつけることができます。
新しい組織図を下書きで作成し、組織図を切り替える形で一括で設定を変更することが可能です。
予約機能新しく作成した組織図をいつから利用したいか、未来の日付を選択することで組織図の切り替えを予約できます。
詳しくはこちらをご覧ください。 : 組織図変更を予約する


組織管理の操作方法

チームを作成・編集・無効化する

チームの追加や編集は以下のキャプチャに記載のボタンから行えます。


チームを無効化する場合は、編集ボタン押下後に【無効化】ボタンを押してください。

関連リンク : チームを無効化するとどうなりますか?チームの削除と何が違いますか?


役職を作成・編集・無効化する

役職の追加や編集は以下のキャプチャに記載のボタンから行えます。


並び替えを行うことで上位役職/下位役職の指定が可能です。


ユーザーの所属を変更する

ユーザーの所属を変更する方法は2通りあります。

  • ユーザーを指定し、所属するチームを選ぶ
    特定のユーザーに対して「どのチームのどの役職に所属させるか」を選択する方法です。
    1ユーザーに複数チームへ所属させるとき便利になる操作です。
  • チームを指定し、所属するユーザーを選ぶ
    特定のチームに対して「このチームに誰を所属させるか」を選択する方法です。
    新しいチームが組成されたとき、大きな組織改編があったときに便利になる操作です。
    チームを指定してのユーザー追加の際、役職はデフォルトの役職が設定されます。役職を変更する場合は、編集ボタンを押して、役職変更を行ってください。
    複数のチームに所属する場合、主務の設定が必要になります。
    参考リンク : 主務設定について


未所属のユーザーを確認する

新しいユーザーが追加された場合や大きな組織改編があった場合に、設定漏れがない確認可能です。

「所属チームなし」という項目を選択することで、1つもチームに所属していないユーザーを確認できます。



CSVを使ったインポート

チーム・役職・所属の3つのCSV情報をインポートできます。

大きな組織改変があった際や、他のサービスで人事マスタを保有しその出力データを元にインポートしたい等の場合、ぜひご利用ください。

チームのCSVインポート

チームのCSVをインポートする際は以下の項目名をCSVの1行目に記載し、インポートしてください。

インポート画面からサンプルをダウンロードするか、既に設定されているチーム設定をCSVエクスポート後に編集してインポートすることをおすすめします。

項目備考
IDチームを一意に特定するIDで、変更不可です。
ID列が空の場合は新規でチーム登録されます。
既に登録しているチームのIDが入力されている場合は、そのIDに紐づくチーム情報が更新されます。
チーム名必須です。
チームコード任意です。
親チーム名任意です。
親チームコード任意です。
親チーム・親チームコードどちらか指定すれば反映されます。
有効・無効有効 or 無効 どちらかを記載ください。


  • ID列をブランクにすることでチームが新規作成されます。
  • CSVからチームを削除することはできません。無効化にしたあと、管理画面上から削除ください。

役職のCSVインポート

役職のCSVをインポートする際は以下の項目名をCSVの1行目に記載し、インポートしてください。

インポート画面からサンプルをダウンロードするか、既に設定されているチーム設定をCSVエクスポート後に編集してインポートすることをおすすめします。

項目備考
ID役職を一意に特定するIDで、変更不可です。
ID列が空の場合は新規でチーム登録されます。
既に登録しているチームのIDが入力されている場合は、そのIDに紐づくチーム情報が更新されます。
役職必須です。
役職コード任意です。
デフォルト必須です。チームにユーザーを所属させた際にデフォルトで設定される役職が設定できます。
組織で一番人数が多い役職をデフォルトで設定することをおすすめします。
ランク必須です。
値が大きい役職が上位の役職になります。


所属のCSVインポート

ユーザー管理で登録したユーザーをどのチームのどの役職に所属させるかをCSVで指定できます。

項目備考
ユーザーID必須です。
ユーザーごとのIDを把握するためには「ユーザー管理」からCSVをエクスポートしてください。
ユーザー名任意です。
従業員コード任意です。
チーム名必須です。※チームコードが指定されていれば任意で問題ありません。
チームコード必須です。※チーム名が指定されていれば任意で問題ありません。
主務コード任意です。複数チームに所属しているが主務の設定がブランクの場合、CSV上1番上のチームが主務になります。
役職必須です。※役職コードが指定されていれば任意で問題ありません。
役職コード必須です。※役職名が指定されていれば任意で問題ありません。


※注意事項※
所属のCSVインポートに含まれるユーザーの所属がCSVの内容に差し替わります。
所属のCSVをインポートする場合は、変更したいユーザーが所属すべき全てのチーム・役職をCSVに含んでください。
インポートCSVに含まれていないユーザーは更新されません。
いかに具体例を記載します。

組織図を予約する

四半期ごとの大規模な組織改編や、多くの組織移動が発生する場合、未来の組織図を作成・予約反映が可能です。

詳しくは以下をご覧ください。

組織図変更を予約する