不正アクセスを検知するための通知メール機能(ログイン通知メール)について


2023/08/08のリリースにて登場した、不正アクセスを検知するための通知メール機能について、お知らせです。

関連ガイド


「【バクラク】 新しい環境からログインがありました」という通知メールについて

ログアウト状態で実施するログイン作業が対象です。

※ログイン後、別の環境へ切り替えた時には通知は行われません。


【利用端末・IPアドレス・ブラウザ】の組み合わせが新しいパターンの場合にのみ通知を行います。

など、Cookieが削除された場合等には、過去ログインしたことがある組み合わせであっても、再度新しいログインとして認識され、通知が行われます。


■留意点
リリース後の初回ログイン時に必ず通知をされるものとなっております。
これまでとログイン方法や、端末、IPアドレスに変更がなくても、通知されるものとなりますため、ご了承をいただけますと幸いです。


■よくあるご質問とご回答 

質問1:必ず1回はログイン通知が行われるか? 

・既にバクラクをご利用済みのユーザー様であっても、リリース日(8/8)以降、はじめてログイン作業を行った際に必ずメール通知がされます。

 ・以降のログインについては【利用端末・IPアドレス・ブラウザ】の組み合わせが新しいパターンのログインがあった場合にのみ通知が行われます。


 質問2:スマホでログインしたときにも通知が行われたが、問題ないか? 

・同じユーザー、IPアドレスであったとしても、PCとスマホのログインは別端末として1回ずつ通知されます。