概要

システム監査時などに、バクラクへのログイン履歴の提出が必要になる場合があります。
認証ログ機能を利用することで、直近3ヶ月のログイン成功の履歴をCSVで入手することができます。


目次


利用可能なユーザー権限


プロダクト種別権限

共通管理権限

システム管理者


利用方法


[共通管理] → [セキュリティ] → [監査ログ]より、ログイン履歴をCSVで出力できます。

期間は1ヶ月単位で指定でき、当月を含む3ヶ月間のログを出力できます。

※注意事項※
機能リリースした2023年7月10日以降のログを出力できます。

出力項目

2023/07時点の出力項目は以下となります。


項目説明
メールアドレスログインユーザーのメールアドレスです。
名前ログインユーザーの名前です。
アクション日時ログインした日時です。
ログイン種類ログイン方法です。
複数環境に所属するユーザーがログイン後に環境を切り替えた場合は、
他環境を経由してログインと記録されます。

例:パスワードログイン、SAML SSO、googleログイン、他環境を経由してログイン
二段階認証した場合は、末尾に(二段階認証あり)と記載されます。
アクション結果試行の結果です。 現状はログイン成功のみが記録されます。
UAアクセス元の ユーザーエージェントが表示されます。
IPアドレスアクセス元のIPアドレスが表示されます。




※注意事項※
認証ログに保存されるデータの種類は今後追加される可能性があります。
ただし、すでに保存されている過去のログについては、追加データは保存されませんのでご了承ください。